【笹尾根】 浅間峠から三国山へ
 

【 No.185 2019/05/24 】

 

三国山は以前行ったことがあるのだが、上野原側から浅間峠に登って三国峠方面に行ってみることにした。
 

(写真の上にマウスを置き、クリックすると拡大して表示します)

 ● 熊倉山 966m (東京都 檜原村/上野原市) / ● 三国山 960m (東京都 檜原村/相模原市緑区/上野原市)

※ 簡単な登山ルート

上野原駅からバスで出発 【JR上野原駅からバスで出発】
上野原駅からバスで行くのだが、一時間ほど待たなければいけない。その間親切なバス会社の人が下車するバス停や浅間峠へのルートを教えてくれた。

浅間峠登山口 【浅間峠登山口】
『新山王橋』でバスを降りると少し戻ると、右へ簡易舗装の道があった。そこに『浅間峠』への表示があった。

浅間峠の表示 【浅間峠の表示】
このルートは仕事道があるが、浅間峠へはあまり歩かれていないらしく、かなり歩いたところでやっと朽ちた浅間峠への標識を見つけホッとした。しかしその先も仕事道が錯綜していて分かりづらい。

壊れた道標 【壊れた道標】
急な登りになると壊れかけた道標がある。さらに急な植林された樹林の中の道を登っていく。

浅間峠 【浅間峠】
浅間峠にはベンチや東屋がある。樹林の中にあるので涼しい。

栗坂峠への道 【栗坂峠への道】
浅間峠から栗坂峠への道は、それほど起伏のない道で楽だ。

熊倉山山頂 【熊倉山山頂】
熊倉山山頂はそれほど広くはないが、道標、三角点、ベンチがある。ここで今日初めての登山者三人と出会った。

軍刀利神社末社 【軍刀利神社元社】
急な道を登ると広い場所に出た。そこには立派な鳥居がありその奥に祠と石碑が立っていた。
ここに来る手前のピークを『軍荼利山又は軍刀利山』と呼ぶか、軍刀利神社元社のあるピークを『軍刀利山』と呼ぶか二説があるようだ。
今日は暑いのでどうも調子が出ない。ここでちょっと休憩をする。

三国山/三国峠の山頂 【三国山/三国峠の山頂】
三国山の山頂に着く。以前来た時は『三国峠』の標識しかなかったような気がするが。
ここにはテーブルやベンチがある。
どうも体調が良くないのでここから下山することにして、甘草水方面へ行く。

途中の道標
【途中の道標】

鎌沢への道標
【鎌沢への道標】
石楯尾神社、神社バス停への道を分け鎌沢方面の道へ入る。
この時は気が付かなかったが、以前三国峠から甘草水方面へ下った時は、石楯尾神社方面に下ったような?。

鎌沢休憩所への分岐 【鎌沢休憩所への分岐】
鎌沢にある休憩所への道標があるが、休まず先へ進む。

バス停 【バス停・鎌沢入口】
バス停で時刻表を確認すると、予定していた上野原行のバスではなく、藤野行のバスだった。まあ、帰れることには違いはないので良しとする。

■BACK ┃     Copyright © 2020 Kazu All right reserved