日本のテーブルマウンテン  荒船山
 

【 No.192b 2019/11/09 】

 

荒船山はかなり昔から登られている山で、あの山容は珍しい。一度登りたいと思ってた山だが、『山と無線』のフェスティバルが近くで行われるという機会がなければ行けなかっただろう。
 

(写真の上にマウスを置き、クリックすると拡大して表示します)

 ● 荒船山 ● (あらふねやま) 1423m 長野県 佐久市 / 群馬県 甘楽郡 南牧村 / 下仁田町

※ 簡単な登山ルート

内山峠駐車場 【内山峠の駐車場】
荒船山の登山口になる内山峠の駐車場は、八時半頃にはほぼ満杯の状態だった。
道路を挟んだ反対側には熊倉峰への登山口がある。

登山道
登山口から歩いていくと木々に囲まれて雰囲気が良い。

登山道A
何度か登降を繰り返していくと左右が切れ落ちた場所に出た。

登山道B
崖になった所にはガードレールが設置されていて、その先には木製の階段があり、さらに急な登りが続く。

整備された登山道
古くから登られている山なのだろう、索道などもよく整備されrている。

道場跡 【道場跡】
岩の基部は多少掘られていて岩の下で雨宿りでもできそうだ。その前は広場のように多少広くなっている。昔はここで修行が行なわれていたのだろう。

階段にはロープも
一杯水の前を通り越し、岩の上部へと登って行くと急な斜面にはロープと岩にはステップが切ってがあるだけだ。
ロープは固定されている訳ではないので、非常に登りにくい。

古い看板 【珍しい看板】
平坦な場所に出るとそこからは笹の中の道を緩く下っていく。前方に東屋が見えてくると艫岩になる。
『マツダランプ』とは珍しい。

笹原の中の登山道 【笹原の中の登山道】
艫岩からの展望
【艫岩からの展望】

艫岩
艫岩の手前には展望盤があり、その先は断崖でスッパリと切れ落ちていて怖い。

東屋 【東屋】
登山道B 【平坦な登山道】
石塔 【登山道途中にあった石塔】
石の祠 【登山道途中にあった石の祠】
経塚山への道標 【経塚山への道標】
やっと道が登り加減となると、『行塚山』への標識を見つけホッとした。

経塚山山頂@ 【経塚山山頂】
山頂には祠や三角点。山名柱が点在しているが、細長く狭かった。

経塚山山頂A
お昼にはちょっと早かったが、山頂のそこかしこでは食事の最中だった。

荒船山唯一の沢
【荒船山唯一の水場】

■BACK ┃     Copyright © 2020 Kazu All right reserved