美ヶ原から八島湿原へ @

 

【 No.183 2018/07/30 〜 08/02】


昨年八子ヶ峰から松本へ縦走する計画を立てたが、ちょっとトラブルが有り八島湿原から美ヶ原間の縦走ができなかった。そこで忘れないうちにと思い今回美ヶ原〜八島湿原間を歩くことにした。

(写真の上にマウスを置き、クリックすると拡大して表示します)

 ■ 一日目 ■ (2018/07/30) 美ヶ原自然保護センターから山本小屋へ
美ヶ原自然保護センター・バス停 【美ヶ原自然保護センター・バス停】
松本駅からのバスは乗客二人を乗せ、一時間十五分ほどで美ヶ原自然保護センターについた。昨年は山本小屋側に着いたが、今回は反対側になる。

食堂と自然保護センター 【食堂と自然保護センター】
バス停の前にある食堂で『鹿まん』(豚まんが豚肉の具を使っている代わりに鹿肉を使っている)を食べてから、隣りにある自然保護センターを覗いた。

王ヶ頭の中継所群 【王ヶ頭の中継所群】
自然保護センター前から歩き始めると、前方に王ヶ頭の無線中継所群が見える。

登山道分岐 【登山道分岐】
中継所へ行く専用道路と別れて登山道を行く。

塩くれ場分岐 【塩くれ場分岐】
登山道は一度牧場の中を通り、無線中継所の前に出る。そこから遊歩道を塩くれ場の分岐から山本小屋のある方に行く。

牛伏山のモニュメント 【牛伏山のモニュメント】
今日の宿泊場所の山本小屋の前を通り過ぎ、牛伏山へ向かう。
昨年自動車で来たあたりから分かれた細い道を行くと牛のモニュメントがあるが、ここは山頂ではない。そこから少し行くと山頂だった。

牛伏山山頂 【牛伏山山頂】
『牛伏山園地』という標識のある山頂だが、それほどのピークとは言えない。

 ※ 今日登った山 ※
   ● 牛伏山(うしぶせやま) 1999m  長野県 上田市 / 小県郡 長和町

■ 二日目 ┃     ■MENU ┃    Copyright © 2020 Kazu All right reserved